top of page

和紅茶ペアリング

こがさかベイクではお菓子に合う和紅茶の販売とペアリングの提案を開始いたしました。

ほっと心がほぐれるような穏やかな美味しさが人気を集める「和紅茶」

いくつもの茶園において賞を受賞しており、 昨年はイギリスの品評会で世界一を獲得するなど、世界からも高い評価を受けています。


紅茶=外国産のものというイメージがありますが、 実は国内にはバラエティ豊かで独自性の高い、品質の良い和紅茶がたくさん存在しています。

そのバリエーションは茶の樹の品種だけでも100種類以上。 同じ品種の茶葉でも産地や加工の仕方・作り手によって味や香りが大きく変化するため、 とても奥深く興味の尽きない世界です。

そんな和紅茶の美味しさをもっと知っていただきたい、こがさかベイクのお菓子と合わせて楽しんでいただきたい、という思いから、100種類以上の和紅茶の中から厳選したオーガニックの和紅茶をラインナップし、ペアリングのご提案をしています。

こがさかベイクのおすすめは「べにふうき」

町田市名産品アールグレイパウンドと合わせて楽しんでいただきたい紅茶です。

キャラメルを感じさせる甘みとコク、ダージリンのようなフルーティーな香り高さが特徴的で、 ミルクティーでもお楽しみいただけます。

華やかな香りと紅茶らしい渋みがアールグレイパウンドと相性抜群です。

大地のエネルギーをたっぷり受けて育った樹齢60〜100年の茶の樹から作られる「在来」は やわらかな甘みと、落ち着いた味わいにほっとする渋みの少ない紅茶。

意外な組み合わせにも思われるかもしれませんが、コーヒーパウンドと合わせて楽しんでいただくと、 お茶を飲んだ後にふわっと戻って香るコーヒーの香りが心地よくおすすめです。

「やまなみ」は野生的なスパイス感がありながら、柔らかい栗のような甘さをほのかに感じる紅茶。⻘さ感じるすっきりとした味わいながらもコクがあり、ほんのりと塩味を感じるショコラクッキーと相性抜群です。 栗のクランブルタルトや秋限定マロンパウンドとのペアリングもおすすめです。

その他にも定番でラインナップしている「薪火仕上げ焙じ茶」もおすすめ。

秋の頃に仕上がる釜炒りの番茶に1年ほど熟成をかけ、薪火の強い火で焙煎をかけて仕上げられた焙じ茶です。強く温かい火の香りに対して渋みやえぐみがなく、優しい甘さと柔らかでクリアな口当たりが綺麗なお茶で、カフェインレスなので赤ちゃんや妊婦さんにもお楽しみいただけます。焼菓子との相性も良く、パティシエ藤田のお気に入りです。


日常的に和紅茶を楽しんでいただきたいという想いから、セレクトした茶器も取り扱っています。 お湯を沸かし、急須をあたため、湯呑みにお茶を注ぐ、お茶を淹れる時間そのものが豊かさを感じられる至福の時間。

ティーバッグとリーフの2種類のタイプからお選びいただけます。

ティーバッグは手軽でちょっとしたプレゼントにもぴったり。

一方、急須で淹れるお茶は茶葉の成分が効率的に抽出されるため、 茶葉本来の味わいや香りが出やすくなり格段に美味しさがアップします。ティーバッグよりも割安に茶葉を購入することができるので、日常的に取り入れたい方にはとてもおす すめです。

現在和紅茶3種類と焙じ茶、焙煎烏龍茶、緑茶の6種類をラインナップしておりますが、和紅茶を使った焼き菓子・スイーツや、季節の商品に合わせて魅力的な国産のお茶をセレクトしていく予定です。

美味しいお茶と心を込めて作られたお菓子で”とっておきのお茶の時間”をお楽しみください。


bottom of page